• TJARとは?
  • 大会概要
  • お知らせ
  • 選手紹介
  • Now Here !
  • 過去の大会
HOME    お知らせ    「TJAR」の商標登録について

お知らせ

2018/10/01【実行委員会から】
「TJAR」の商標登録について

改めて、「TJAR」に関連する商標登録と使用について、お知らせいたします。
TJARは、多くのスポンサーさまの協力を得ることで実施させていただいています。従いまして、公にTJARを使用できるのは、原則TJARのスポンサーさまのみと考えていました。これは、TJARの趣旨に共感し、我々の活動を支えてくれているスポンサーさまに対して、実行委員会がお約束したことです。
しかし、これまで実行委員会が関知しない所でのTJARをテーマに掲げた講演会やセミナーの実施、TJARの文字を入れたTシャツ作成、TJARを用いた広告などが見られました。こうした使用が広まりますと、スポンサーさまの利益や権利を守る事ができなくなり、ひいてはTJARの実施可否にも関わってくることとなりかねません。
 この様な状況に鑑み、TJAR実行委員会では2018年3月に、TJARの名称・ロゴマークを守るため、またスポンサーの権利を確保するため商標登録を行いました。(登録第6030842号,登録第6030843号)係る商標は「Trans Japan Alps Race(TJAR)」と「△マークのロゴ」(*以下まとめてTJARと略)係る役務(権利の及ぶ範囲)は第9、14、18、25、35、41類となっています。従いまして、アウトドアグッズ、ウエアの製作またはその広告に、その名称、ロゴをTJAR実行委員会の許可なく使用する事はできません。また、講習会・セミナー等の開催においても、TJAR実行委員会の許可なく「TJAR」の名称は、使用はできません。仮に第三者による無断使用があった場合は、商標権侵害となります。



ただ、我々は「TJAR」の商標管理において、全てを制限するつもりはありません。応援してくださる多くのファンの皆様あってのTJARであると思っています。そこで、以下の様なルールで運用したいと考えています。



【申請を要しないケース】
・個人的な情報発信としてのHP,ブログ、SNSでの使用
・参加選手主催の個人的な報告会
・選手のプロフィール内での使用
こういう場合には、TJAR実行委員会への申請なしに使用して結構です。
選手自身の仲間内での報告会や、職場内での報告会などはやっていただいて構わないと考えています。
ただし、会費を徴収する場合には、下記の【申請を要するケース】となります。



【申請を要するケース】
・TJARが主題となるような講演会、報告会、セミナー、講習会等の開催
・営業目的でTJARをHP,ブログ、SNSで使用する場合
・宣伝広告におけるTJARの使用
・「TJAR」をプリントしたTシャツなど各種物品の制作
・TJARが主題となるようなビデオ、番組、書籍、雑誌(記事を含む)の制作や掲載
上記に類する場合は、TJAR実行委員会への申請をお願いします。



現在、TJARは多くの皆さまから興味と共感をいただいているイベントに成長してきたと感じています。これは、小さな集まりから育ててきた中で、大変ありがたいことだと感じています。それと同時に、我々は「TJAR」が独り歩きしてしまう様な状況は好ましくないと考えており、「TJAR」がどの様な形で使われているか、表現されているかについては把握し、皆さまの期待を裏切ることのない様に気を配りたいと考えています。



堅苦しく管理するつもりはありませんので、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

■「TJAR」の使用に関する申請先 tjar.committee@gmail.com




以上

PAGE TOP