• TJARとは?
  • 大会概要
  • お知らせ
  • 選手紹介
  • Now Here !
  • 過去の大会
HOME    お知らせ    TJAR2018 よくある質問

お知らせ

2017/07/14【実行委員会から】
TJAR2018 よくある質問

よくある質問をこちらに掲示いたします。ご参考にしてください。


参加資格について

参加資格2

Q1: 「2.過去標高2000m以上の場所において...」とありますが北海道は標高1500mで良いのでしょうか?
A1:  場所の区別なく標高2000m以上となります。

Q2: 露営経験ですが、テント張りを自分で行わず、宿泊だけしたものも対象となるでしょうか?
A2: 厳密にその辺りは規定していません。ただこの参加条件の意図するところは十分な野外での露営経験を持っているのか?それを見る意味があります。

これはTJRAに出場する以前の話として山屋としての基礎経験です。
つまりテントを張るには地面の石の状況、傾き具合、風向き、トイレ・水場・小屋・隣接のテントとの位置関係、そして天候など総合的な判断を短時間に下して露営地を決定します。
そして実際の設営ではテントを熟知していないとスムーズな設営はできませんし、もたもたしていれば無駄にテントも荷物も濡らしてしまったり、ツエルトをドロだらけにしてしまったり、ツエルトを風で飛ばしてしまったり・・・
張り綱の張り方も基礎的な知識が必要です。これらは自分でやってみて初めて身に付く事です。
よって書類上で数字は満たしていても書類選考ではじかれるか、選考会まで行ったとしても早い段階で落ちてしまう気がします。
ちなみに書類選考の審査ですが以下の観点を基に判断しております。

・TJAR参加を見据えた入念な準備を整えている者
・内容の充実度
・より厳しい環境で訓練を積んでいる者

先に提示して頂いた内容からみるにこの3項目どれも達していないのでこの項目に関しては評価されません。

Q3:参加資格2の10泊以上の露営経験には、参加条件1のビバーク経験を含めてよいのでしょうか?
A3:含めて構いません。

Q4:北アルプス、ババキャンプ場は参加要件に示す標高2000m以上のキャンプ場としてもよいでしょうか?
A4:国土地理院の地形図1/25000において、ババはキャンプ場の主要な部分が2000mと読み取れますので参加要件で言う標高2000mのキャンプ指定地として有効です。

参加条件について

参加条件1

Q1: 参加条件に標高2000m以上にて10泊以上の露営ということですが、南アルプスの長衛小屋は標高が1980mでした。これは認められますか??
A1: 厳密に2000m以上です。ですのでお問い合わせの長衛小屋は標高が1980mとなりますので認められません。

Q2: 海外での山行経験を実績としたいのですが認められるでしょうか?
A2: その内容が評価できなければ実績としては認められません。距離もしくはコースタイム、累積標高、短縮率など内容を判断できるだけの情報を添えて下さい。

Q3: 資格を満たしていても書類選考の際に、経験が浅いと言うのが大きな理由ではじかれてしまう可能性は高いでしょうか?
A3: この参加要件は申し込む事が可能な最低条件であって書類上基準をクリアしていても内容によっては不可となる事はあります。

Q4: 私の持っている地図では北荒川岳や雪投沢(南アルプス塩見岳北方)がテントマーク(キャンプ指定地)で表示されています。地図に表示されていれば良いのですよね?
A4: 古い地図では表示が残っているかもしれませんが現在その場所はキャンプ指定地にはなっていません。最新の地図で確認下さい。

Q5: 標高2000m以上の小屋に於いて管理人に特別に許可を得て露営しました。これは良いのでしょうか?
A5: 不可です。一般的にキャンプ指定地とされている場所で行って下さい。

参加条件7

Q1:「日本語で通常の会話もしくは読み書きのできること」とありますが、これはどう評価するのですが?
A1:申し込みに関するメールのやりとり、選考会等全てを日本語で行いますので滞りなくコミュニケーションをとる事ができれば可とします。

参加条件10

Q1: 参加条件10に対しての注釈で「*6 レースなど特殊な環境はこれにあてない。ロードを含む場合には4㎞を1時間で換算する」とありますが「分水嶺トレイル」も認められないのでしょうか?
A1: 分水嶺トレイルはレースとされていますが、コンセプトや実際の山行形態が一般的なトレイルランニングレースとは大きく異なりTJARに近いレースと言えます。よってこのレースのみ参加条件10に対する実績として認められます。

Q2:コースタイム計算に使う地図はどの地図(コースタイム)を使用すればよいでしょうか?先日の山行で辿ったコースは山と高原地図で21時間、ヤマケイオンラインでは19時間でした。この場合20時間以上のコースとして認められるでしょうか?
A2: 行動時間設定の根拠とする地図(コースタイム)についてはどこの地図(コースタイム)を使用しなければならないとは定めていません。一般的に入手可能な地図(コースタイム)であればどこの物を使用しても構いません。但し、山と高原地図以外を使う場合はその引用先を明示下さい。

参加条件11

Q1: フルマラソンを走りましたが記録が3時間20分10秒でした。これは認められるのでしょうか?
A1: 3時間20分以内としています。秒単位まで表現すれば3時間20分0秒以内となります。よってこの記録は認められません。

PAGE TOP